複雑恋愛専門コンサルタント 蓮水の 『大人の恋愛相談室』

大人の様々な複雑な恋愛・人生についてアンサーするよ

”わかってるのに出来ない”は結局わかってない(笑)

こんばんは^^複雑恋愛コンサルタントの蓮水だよ。

 

日々お悩みを聞いていてね?

いろんな”しくじり”と日々蓮水は向き合っているから、

 

セッションの中でさ、蓮水の恋愛指南をお伝えしている。

 

そうすると、

 

「あー!!!頭ではわかってるのに!!!」

 

「怒っちゃいけないのに、怒ってしまう・・・でも

ダメだとわかってるのに・・・」ってな具合で

 

わかってるのに!!

わかってるはずだし!!!

なのに、出来ない!!!

フーーーーシーーーーーギーーーー

 

不思議!!!みたいな感じによくなるんだけど。

 

 

それってね??結局・・・

 

わかってないんだよね( ;´Д`)

 

wwwwwww(笑)

 

蓮水もそういうのよくあるんだけどさ?

 

 

あ〜なんでわかってるのに・・・出来ないんだろう・・・

 

って思うことよくあるけどさ?

 

 

でも、結局やっぱり・・・・

 

わかってないの(笑)

 

 

だから、皆様もね?普段、

 

あー!!頭ではわかってるのに!できない!」ってことに

遭遇したら、よく考えてみて?

 

 

 

結局わかってない自分と出会えるから❤️

 

 

蓮水で言うとさ、

 

蓮水って、事務的作業すごくできないのね。

 

でもさ?事務作業が得意な人からすると、

 

え?そんなこともできないの?って思ったりしない?

 

蓮水はどうしてもできないんだよ。

 

しかも、事務作業に関しては、ギリギリにならないと

蓮水やらないの。

 

苦手だから。でもさ?事務作業ってそんな難易度高くないと

思うでしょう?

 

でもできないの、蓮水。

 

あとは、書類作成とか実は苦手なのね?

 

あと、講座やセッションなどで使う資料作成も苦手。

 

前もってやるの苦手(笑)

 

でもね?今ね?前もってやってるの。

 

え?普通でしょ?必要なんだから!って思う?

 

昔の蓮水なら、1日前とかになって追い込まれないと

絶対、事務作業や書類作成しないの。

 

頭ではわかってるんだよ?前もってやらなきゃ!って。

 

でも、やらないの。できなかった!またギリギリ!!しぬ!!とか

しょっちゅう思ってたのね(笑)

 

でも、今は昔よりはできるようになったの。

 

なんでできなかったか?って、

 

心の底ではどう思っているか?って・・・

 

 

別に事務作業得意じゃなくてもいいしーー

しかも、ギリギリで何が悪いの?

 

って、思ってた(笑)

 

 

だから、頭でやればいいとわかってはいるけどっていうのは

 

結局わかってないの。

 

心の底では、別にやらなくていいとかって思ってるから。

 

それって全然わかってないんだよね(笑)

 

 

だから、恋愛相談でもね?

 

恋愛指南を聞いたとしても、きっといつまでも

そのままの自分で、

 

いくら蓮水に「こうだから!」とか言われても、

 

心の底で、

 

(別になんだかんだ、うまくやってきたし)とか

 

(なんだかんだ、別れないはず・・・)とか

 

(今までも死ぬくらい喧嘩ばかりだけど付き合ってるし!)とか。

 

 

結局、わかってないの(笑)

 

 

あ、別に責めてないよ?( ´Д`)y━・~~

 

そういう視点な自分に気づいてほしいなーという話ね^^

 

だから、今後ね?

 

恋愛で、いつも蓮水に同じこと言われてるし、

いつも、自分でも

 

「頭ではわかっているのにできない!」と

思ってるのであれば、

 

まずは、

 

「本当は全然わかってない自分」に気づく

といいよ(笑)

 

 

結局、自分はこのままで、

 

 

どーーーにでもなーーーーーる!!!

って心の底で

思ってる自分なんだよ(笑)

 

 

で実際、

そんな自分に気づいたらどうしたらいいか?ってのは。

 

 

 

全然、

そんな自分がなんだかんだ

好きやねん❤️なので

あれば、

そのままのナチュラルな自分でいい!!

 

蓮水も今だにね?事務作業とか、苦手だし、

今後も苦手なんだろうけど。

 

 

いざとなれば、

できる人に頼めばどうにでもなるし、

蓮水ができなくても、

 

蓮水困らない!って

 今だにおもってるから(笑)

 

 

全然、アナタも結局そのままの自分でも

いいと思うよ( ´ ▽ ` )ノ

 

できない自分!!!

なんで??私って本当に

出来が悪すぎで!!ブス!!

とかって責めて卑屈女に

なるくらいなら、

 

 

 

これが私だから

しかたねーべよ!!

って女の方が

 何十倍も可愛いよ(笑)

 

 

どうせどうにでもなるし〜って気持ちで

いれることってとてもシンプルで気持ちがいいから^^

 

そういうことができるようになると

 

”自分を受けいれる”というのができて、

 

いい意味で、ナチュラルになれてさ?

 

そして、頭でわかっている出来ないことが

できるようになれた!!という自分にもなれると思うの。

 

 

変に頭と心をカチコチ山にせず、自分を責めずにね〜

 

自分をいつまでも責めてばかりいて、自分がダメだから

直さなきゃっていう意味で、自分を変えようとしても

 

余計変われない自分になってしまい、

また責めるという悪循環になるだけだからさ。

 

まずは、

 

「できない自分でもまーいいか!」

 

どうにでもなるかーというスタンスもおすすめです。

 

 

どんな自分でも大丈夫ということを知るプロセスを

すっ飛ばして、出来る自分には出会わないのよ。

 

蓮水のように、事務作業ができない自分なんて

ダメ女!という認識のまま、

 

この先、できるようになれるか?ってずっと責めてる間は

 

どんどん自分をただ追い詰めてるようなものだから

 

結局できるようにならない。

 

 

 

事務作業ができない自分でも大丈夫!と

自分で自分を認めてあげたほうが

 

不思議とできるようになれるのが、

 

心理ってもんなんだよね〜

 

 

 

この感覚わかってくると、生きやすくなるし

 

恋愛も余裕で楽になるし、

人間関係の悩みも殆ど、なくなっていくのよね〜^^

 

 

自分を認めて、許して、

 

こんな自分でいいの!という自分で入れたら、

 

アナタはきっとキラキラしだすから^^

 

 

キラキラしだしたら、勝手に魅力アップもして

 

愛されるようにもなるからね〜って話かなー

 

わかってるのにできないと悩むのではなく、

 

あーそもそもわかろうともしてないし、

わかってないし、わかりたくないのね❤️という

自分に気づきて、

 

自分の心をヨシヨシしてあげてね!

 

蓮水に会いにきたら、

 

もれなく、蓮水もヨシヨシします。

 

多分(笑)

© 2017 hasumi